top of page

イラスト「ネギ・ニンニク・生姜・ごま油」


イラスト「ネギ味噌の材料」

【お大事に】

お盆休みで鼻水・咳・微熱がでた娘。

念のため昨日は保育園をお休みしました。

おそらく、お休み中の食事がひどかった(ポテトやら肉やら揚げ物やら冷たいジュースやら。。)のが原因かなと思います。鼻水は食べ過ぎが原因とも言うし。反省。。

そこで食養生として、冬によく作ってて娘が好きだった「ネギ味噌」を作りました。

[ レシピ ]

みじん切りにしたニンニク・ショウガをゴマ油で炒める。

香りがでてきたら白ネギ(我が家は小口切り)を入れる。

ネギがしんなりしたら、酒・醤油・本味醂ちょっと多め・味噌がっつりを溶いた物を入れ煮詰める。

トロみがついたら完成!

早く元気いっぱいになるといいね!

 

[ 画材 ] クレパス・色鉛筆

bottom of page