フルオーダー名刺(ナース、アーユルヴェーダライフスタイルコンサルタント)


✳︎掲載は許可をいただき、個人情報は伏せた形で御紹介させていただいております。

[ client ] ナース、アーユルヴェーダライフスタイルコンサルタント / Asako.i 様

[ 用 紙 ] アラベール スノーホワイト 200kg

[ 印 刷 ] 両面カラー / オンデマンド印刷

[ 画 材 ] 水彩

看護師であり、アーユルヴェーダライフスタイルコンサルタントのasako様。

ご注文当初は、クレパスの似顔絵名刺でご発注いただきましたが

途中からフルオーダー名刺に切り替えられました。

フルオーダー名刺制作にあたり、しっかりとヒアリングの時間をいただきました。

デザイン制作をする上で、一番重要な部分です。

私にとってフルオーダー名刺は、

ご本人そのものを表す、ご本人の分身ともなるカードだと考えています。

asako様がなぜ今この場所を選んで立っているのか?

何を大切にされているのか?本当はどうなりたいのか?

などなど、色々と質問させていただき、

asako様ご自身もボンヤリとしていた本質が見えてきました。

出てきたキーワードはこちら。

ここからデザインを3案ご提案させていただき、上記のデザインに決定いただきました。

「清らか」「浄化」「海」「保健室の先生」「あたたかみ」

[ デザインコンセプト ]

透明水彩絵の具で着色することで、asako様のもつ透明感と

上記のキーワードを連想させるデザインといたしました。

[ オモテ面 ]

月と太陽のマンダラを制作。

上下にレイアウトいたしました。

何事にも表があり裏がる。そのどちらが悪いというわけではなく両立している

(例えば西洋医療と東洋医療はどちらも良い部分があるなど)、

それは様々なことに言えることで、「どちらも受け入れる」という 考え方を、

陰陽の関係性である太陽と月を用い、両方を同じ面にレイアウトしています。

また、紙面にリズム感をもたせるため、ネーム部分のみ筆記体としています。

[ ウラ面 ]

海のしぶきのような、光が反射して水面がキラキラしているような

それぞれが混じり合う様子を、見る人それぞれが想像できるよう抽象的に表現しております。

asako様のキャッチフレーズとなるような一言を裏面に入れることで、

asako様の活動の本質的な部分をお客様にお伝えするレイアウトとしています。

▼asako様からいただいたキャッチフレーズ

”Look deep into nature, and then you will understand everything better.” (よーく自然をみてみると、すべてのことがもっとよく理解できるよ)

[ オマケ ]

もともとクレパス画でご依頼いただいていたので

フルオーダー名刺のご提案のうちの1案で描き下ろしたイラストを

プレゼントさせていただきました^^

asako様のもつ、生き物としてのあたたかさ、

自然を愛でる心をクレパスの素朴なタッチで表現した似顔絵です。

太陽と月を中心に、手を取り合うあさこ様とクライアント様。

陰陽どちらかでなく、お互いの多様性をあたたかく受け入れる、

そんなイメージの構図としています。

重なる手は、両手でどちらが上か異なります。

これは、asako様が手をにぎってしまうと asako様の誘導となり、

クライアントは依存してしまうタテの関係性になってしまう。

そうではなく、お互いがヨコの関係性であり、

ともに歩んでいく存在であるという意味をこめて、

互い違いに重なり合う手で表現しております。

[ asako様の声 ]

ユウさん、 すてきなデザインを、本当にどうもありがとうございました!!! 3つも、考えていただけるなんて考えてもなかったので、驚きました!!

どれも好みすぎるから、どれにしようか迷いに迷いましたが、 【A案】のものにしていただこうかと思います♡ しぶきのようなデザインも、月と太陽のマンダラも、すっごく気に入っています!!!

ユウさんは、すごいですね。 素晴らしくステキな才能をお持ちです。 どのコンセプトもほんとにほんとにうれしいなぁ…… わたしの『すき』や『大切にしていること』が全部表現されていて、 感激いたしました!!!!やばい!!!(笑) 作っていただいた3つとも、わたし、大切にしますね。 短い期間にほんとうに、ありがとうございました。

なんて嬉しいお声でしょうか!今後の制作のはげみになります〜!

今後、良いご縁に結ばれますように^^*

112回の閲覧
  • Twitter - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
  • Pinterest - Black Circle
静岡県静岡市清水区  |  お問い合わせ